qrcode

★移行先KUDOblogの情報
移行先の「KUDO Blog」(工藤雄司公式パーソナルブログ:The Official Personal Blog of Yuji Kudo)はこちらです! (一部の記事及び画像は削除しました。)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
Twitterでkudoyujiをフォロー
CATEGORIES
LINKS
RECENT COMMENT
お知らせ
[07/04〜]コメント及びトラックバックは承認制とさせて頂いております。内容により予告なく削除する場合があります。予めご了承下さい。
[06/10/20]トラックバックスパムが多いため、トラックバック送信元の記事に、該当記事へのリンクがない場合、 そのトラックバックを拒否する設定に致しました。
SEARCH THIS SITE.
110904_小金井市政・市議や議会を批判しつつ市長には発破をかけたいの巻
 小金井市議会の議会運営のヒドさがツイッターを中心に話題になっている。これはUst中継とその録画や、ツイッターの文字中継が普及したことで明るみに出たと言える。その点、まずはそれらを実施された市民の方々の功績を改めて称えたい。

 不思議なのは、市側が自主的なUst中継実施について、積極的には見えない点である。あの議会運営に付き合っていたら、「ほら、市民の皆さん、見てよ。こんなんでいいの?」と職員がつき動かされ、暴露的気分ででも、Ust中継で市民に知らせたくなりそうなものである。そういうタイプの人は一人たりとも集まらない職業なのだろうか?一日も早い活用開始を願いたい。

 次に市議である。市議の中には多分、自分だけはしっかりやっている、と思い込んでいる人が少なからずいるだろう。しかし、それは間違いだ。党とか、会派とか、市長寄りとか違うとか、そんなことは超越して、「こんなんじゃ私ら、ダメだよな、会派とか与野党とか関係なく、もう一度、根本に立ち返ろうや」と、立ち上がるのが本筋である。結局、旧来の議員活動パターンでしか動けていない。現状認識・客観視・内省力が不足している上、想像力も、創造性も、真の使命感や発想力も大いに不足している。殻を破る気はないのか?

 一方で、議会や市議を批判することで市長を擁護する傾向にも違和感を感じる。Ust革命によって、議会や市議が建設的でないことがよく分かった。しかし、それをスケープゴート的にして、市長に発破をかけづらい雰囲気が醸成されつつあるのも気掛かりだ。例えば、市長の定例記者会見はUst中継したり、全文文字起こししたり、即時性を含め、もっと検討されるべきだし、市長の市政に関するツイートや発言が極端に少ないのも選挙前の期待値からすると正直、かなり意外である。(定例記者会見については、ツイッターでのhttp://goo.gl/Uf4oLhttp://goo.gl/s6zAMの経緯により、少し前進でかつ途上。)

 つまり、例えば情報公開の点を例示的にいうと、佐藤市長はもっと“やりよう”というものがあるのではないか?と率直に思ってしまう。公約に対しブレずに徹底的に可能性を追求する姿勢や、大胆な発想力と機転のきいた立ち回りに期待していたが、期待し過ぎだったのだろうか?それもこれも議会や市議の非建設的または非協力的言動により実行できないのだ、という風にしてしまうことに違和感を拭えない。タウンミーティングの実施、交流センターについてのパブリックコメント募集などが成果と言えるのかもしれないが、かなり物足りなさがあるのが正直なところ。もう少しやりようがあるのではないか、と…。

 当然、一部のツイートで噂のように出回り始めた“市長下ろしの動き”というのも時期尚早だ。まだ、「市議や議会を批判しつつ、市長には発破をかける」段階だと思う。もちろん、何も改まらなければ次の行動が必要なケースもあるだろうが、佐藤市政、4/24の当選から4ヶ月、前市政からの問題山積・先送り体質の中で、すんなりいく訳がないのが世の常。ゴミ問題なんかは多くの他市を巻き込んだ問題であるし、内輪のごたごたをやっている場合じゃなく、それを解消することに全力をあげるべきだ。

 というのが、今の個人的な印象で感想…。あくまで個人的な…。

 1つ付け加えるなら、佐藤市長が誕生した選挙において、91,924名の有権者中、49,490人もの人が投票に行っておらず、佐藤市長の得票数18,765票は全有権者の20%余り。だからナニって訳ではないし、現代の選挙はこんなもん、と言われれば終わりだが、小金井市というより、「いいのか日本、これで?!」との思いが抜けない…。ネットで言っても、多分、投票に行かない人たちには届かないんだろうが…。

0

    YKP | コラム(仮称) | 01:05 | comments(0) | - |