qrcode

★移行先KUDOblogの情報
移行先の「KUDO Blog」(工藤雄司公式パーソナルブログ:The Official Personal Blog of Yuji Kudo)はこちらです! (一部の記事及び画像は削除しました。)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
Twitterでkudoyujiをフォロー
CATEGORIES
LINKS
RECENT COMMENT
お知らせ
[07/04〜]コメント及びトラックバックは承認制とさせて頂いております。内容により予告なく削除する場合があります。予めご了承下さい。
[06/10/20]トラックバックスパムが多いため、トラックバック送信元の記事に、該当記事へのリンクがない場合、 そのトラックバックを拒否する設定に致しました。
SEARCH THIS SITE.
080119_当初の出産予定日と体重
■今日19日は当初の出産予定日。
実際は1週間早く12日に生まれ、昨日、退院して自宅に帰ってきた。

生まれたときの体重は2402gと、十分小さいのに、退院までに間に体重が増えるどころか、2300gとさらに軽くなっているらしい。
子犬や子猫と変わらない重さと大きさ…。業務用のビデオカメラの方が重い...。
小さくてかわいいのだが、とはいえ、さすがにしっかりミルクをあげて、まずは3000gを目指そうと思う。
0

    YKP | 娘の成長日記(育児) | 23:59 | comments(0) | - |



    080118_母子退院・自宅へ
    080118_退院・自宅でミルク

    ■今日はいよいよ妻と赤ちゃんが退院し、自宅に戻ってくる日。
    退院用の荷物をまとめ、13時頃、病院へ。

    病室のベッドには妻も赤ちゃんのおらず、まだいろいろと退院に関するカンファレンスなど手続き中の様子。
    ベッドの横で待っていると、一通りのことをこなし、妻と赤ちゃんが帰ってくる。

    14時半過ぎ、帰り支度をし、ナースセンターでお礼をいい、1階で精算を済ませた後、タクシーで自宅へと向かう。
    生まれて初めて外出、初タクシーも、比較的大人しい。

    15時過ぎには自宅へ到着。
    初めての自宅。まぁ、お腹の中で10ヶ月過ごしていたので、お帰り、という感じもする。

    080118_母乳相談室という哺乳瓶でミルク

    帰って1時間もしないうちにミルク。
    母乳だけでは足りず、粉ミルクを作る。
    飲んだ後は哺乳瓶を熱湯で煮沸消毒。
    始めは、へぇ〜、なんて好奇心でやっていたが、数時間置きに繰り返されると、段々と大変さに気づかされる。

    080118_哺乳瓶の煮沸消毒

    当初は夕方には仕事に行こうかと思っていたが、今日は諦め、そのまま合間を見つつ自宅で作業をする。
    明日明後日と土日で良かった。この週末の間にペースをつかまなくては…。
    0

      YKP | 娘の成長日記(育児) | 23:59 | comments(0) | - |



      080116_耳鼻咽喉科と産婦人科
      ■昨朝の熱がまだすっきりせず、咳まで悪化してきたので、朝一で近所のネットで予約できるかかりつけの耳鼻咽喉科へ。
      季節柄、結構混んでいたが、予約してから行ったので、優先的に診てもらえる。
      喉の風邪のようで、今週末には新生児が家にやってくることを伝え、早めに直るよう、処方箋薬をいくつか出してもらう。
      「メイアクトMS錠100mg」「ムコダイン錠500mg」「トランサミンカプセル250mg」「アスペリン錠20mg」。
      一刻も早く直さなくては…。

      夕方、私の母が病院に見舞いに来る。
      当初は駅で待ち合わせて一緒に向かう予定だったが、方向的にどうせならと、妻の実家に挨拶に行き、その流れで、妻のご両親が車を出し、三人一緒に病院に向かうこととなった。
      なので、私は少し遅れて中目黒のオフィスから直接向かうことにする。
      赤ちゃんは黄疸の光線療法で改善し、妻のもとに戻っているとのこと。

      18時半頃到着すると、すでに妻のご両親はおらず、私の母だけが赤ちゃんを抱っこして妻と話していた。

      1時間ほどで病院を後にし、駅前の「海ごはん」で食事をしてからそれぞれ帰途につく。
      0

        YKP | 娘の成長日記(育児) | 23:59 | comments(0) | - |



        080115_熱と黄疸
        ■深夜、熱を測ると、38.5度まで上がっていた。
        市販の熱を下げるジェルを額に当てても一向に下がる気配がないため、ネットで熱の下げ方を検索。
        水を沢山飲み、両脇と両内股を冷やす。
        朝には何とか36度台まで下がっていた。

        病院の赤ちゃんは黄疸が出てしまったということで、24時間、カプセルの中で全身に光を浴びせられているとのこと。光線療法というらしい。
        明日は私の母親が病院に赤ちゃんを見に来る予定だが、当初の午前中はまだ治療中で見れそうにないため、夕方に変更。
        ネットで調べると、新生児の黄疸は比較的多いことのよう。
        大丈夫なのだろうか…。
        0

          YKP | 娘の成長日記(育児) | 23:59 | comments(0) | - |



          080114_出産3日目・病院へ
          ■出産から1日を置いて少し気が抜けたのか、少々体調を崩すが、夕方17時半頃に1時間ほど病院へ面会に行く。

          病院を後にした後は、昨日に引き続き再度、吉祥寺のヨドバシカメラへ。
          昨夜、部屋の配線を整理した結果、不足していたパーツを追加する。これで引っかかったり、それこそ過電流などのリスクもかなり軽減できそう。

          それはそうと、体調の方は良くなる気配がなく、帰宅してから熱を測ると37.5度。平熱の低い私にとっては結構辛い、朦朧としてくる体温。これではマズイと早めに就寝する。
          0

            YKP | 娘の成長日記(育児) | 23:59 | comments(0) | - |