qrcode

★移行先KUDOblogの情報
移行先の「KUDO Blog」(工藤雄司公式パーソナルブログ:The Official Personal Blog of Yuji Kudo)はこちらです! (一部の記事及び画像は削除しました。)
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
Twitterでkudoyujiをフォロー
CATEGORIES
LINKS
RECENT COMMENT
お知らせ
[07/04〜]コメント及びトラックバックは承認制とさせて頂いております。内容により予告なく削除する場合があります。予めご了承下さい。
[06/10/20]トラックバックスパムが多いため、トラックバック送信元の記事に、該当記事へのリンクがない場合、 そのトラックバックを拒否する設定に致しました。
SEARCH THIS SITE.
<< 080330_2_生後○日の数え方 | main | 080410_JR中央線のトラブル >>
080404_鹿沼市立北小学校ロケ
080404_鹿沼市立北小学校の桜

■とある企画の一環で、栃木県にある鹿沼市立北小学校のロケ。
映像は外部ブレーンのカメラマンにお願いしたので、主にスチル撮影に注力。

朝5時半過ぎにレンタカーを借りに行き、6時半にはスタッフと合流して、いざ出発。
大泉インターから外環道に乗り、川口ジャンクションから東北道へ。鹿沼インターで高速を下りて、下道をしばらく走ると、8時半過ぎ、目的地に到着。

080404_鹿沼市立北小学校

校内に入ると、木造校舎ならではの雰囲気に圧倒される。こんな小学校に通えるなんて羨ましい限り。今からでも通えるなら通いたい、と思ってしまうほどの世界観。
ここは、関東以北最大の大規模な木造校舎として有名な学校で、TVドラマ『ヤンキー母校に帰る』をはじめ、多くの映画やCM撮影などにも使用されているところ。

080404_鹿沼市立北小学校の桜

先に現場に入り、早朝から撮影しているカメラマンや、フィルムコミッションの方、そして職員室の先生にご挨拶をした後、早速撮影開始。
校庭の桜は6分から7分咲きといったところか。日当たり具合の違いで、木によってバラつきがあり、まだ蕾もパラパラと見かける。

080404_鹿沼市立北小学校の桜

春休み中だが、次第に児童たちが遊びにやってきて、結構な賑わいになる。
挨拶もしっかりしているし、会話もしっかりしている。さすがにこんないい環境の中で育っているだけのことはある。
来週からは新学期。校内では、先生たちが準備に励んでいるよう。思ったより多くの方たちが出勤している様子。

お願いしているカメラマンは一通りの撮影が先に終わり、昼頃には学校を後にする。
昼時になると校庭からは見事なほど、一斉に児童たちが消えた。きちんとお昼を食べにそれぞれの家路につくようだ。
こちらは昼抜きで13時半頃まで撮影し、学校を後にする。

080404_鹿沼市立北小学校からも見える千手山公園

その後、折角なので学校からも見えたすぐ傍の千手山公園に立ち寄ってみる。
小高い丘の上にあり、車でも登っていけるのだが、駐車場が一杯で入れないため、別の場所に停め、徒歩で登る。
公園には観覧車やおとぎ電車など遊具が設置され、春休みなのもあってか、結構賑わっていた。
桜も咲き始まっていて、お花見をしている人もいる。
公園の上からは北小学校も望めた。

080404_千手山公園から望む鹿沼市立北小学校

14時半頃には公園も後にし、一路、東京方面へ。
途中、東北道の佐野SAに入り、レストランで遅めの昼食。
佐野名物の“佐野ラーメン”と、宇都宮名物の宇都宮餃子を食べる。

080404_佐野ラーメンのセット

都内に入ってからの首都高は所々渋滞。
中目黒のオフィスに着いたのは17時過ぎになってしまった。

080404_鹿沼市立北小学校・校庭の桜



さらに沢山の写真をご覧になりたい方は「続きを読む >>」へ…
080404_鹿沼市立北小学校の桜

080404_鹿沼市立北小学校・桜と校舎

080404_鹿沼市立北小学校

080404_鹿沼市立北小学校

080404_鹿沼市立北小学校

080404_千手山公園・入口付近の桜

080404_千手山公園の観覧車

080404_宇都宮餃子


0

    YKP | 撮影記 | 23:59 | comments(6) | - |



    0

      スポンサードリンク | - | 23:59 | - | - |





      コメント
      小学校の検索をしていて偶然に
      行き当たりました。

      まさに私の母校であります。
      毎日千手山公園を眺めて育ちました。
      年に数回は帰省し、たまには訪れるところ。
      懐かしいステキな写真ですね(^−^)
      | さと | 2008/09/18 8:07 AM |
      さと さま

      コメントありがとうございました。

      ここが母校とは本当にうらやましい限りです。
      とても素敵な小学校でした。
      後輩(?)にあたる今の子どもたちも、気さくに話しかけてきてとてもいい子たちばかりでした。

      千手山公園も、地元の方にとても親しまれている雰囲気が伝わってきて非常に和むスポットですね。

      宜しかったらまた当ブログにもお越し下さい☆
      | YKP@draft | 2008/09/19 9:54 AM |
      鹿沼市立北小学校って僕んちのすぐ近くにあります
      | ごりら | 2008/09/30 4:44 PM |
      ごりら さま

      コメントありがとうございました。

      この小学校のすぐお近くとは、本当にいいところにお住まいですね。
      また癒されに行ってみたいところです。

      当ブログにも宜しかったらまたお越し下さい☆
      | YKP@draft | 2008/10/01 1:34 AM |
      初めまして。北小の卒業生です。

      ここは平成に入ってから改築し、昔の風情を保ったまま大変綺麗に生まれ変わりました。
      改築の時、私も寄付をして
      お披露目の内覧を楽しみにしておりましたが、
      終わってから報告通知だけが来て悲しかったのです。
      外観だけは見られますが、
      中は昔の古い木造の時しか知りません。

      先日帰省した折に北小前を通りかかり、懐かしくて
      携帯カメラで撮影しましたが
      機能をまだ良く把握していなくて散々な出来でした。

      それで何となく検索していて
      こちらの素敵な素晴らしい写真と巡り会えました。
      今の校舎内はこうなってるんですねえ・・・
      昔から広〜くて黒光りしてる階段が大好きでした!
      校庭に座ってピンク色に染まる千手山を写生したり・・・
      懐かしいです。

      私の愛する小学校をこんなに素敵に写してくださって
      ありがとうございます。
      | かれん | 2008/11/12 4:35 PM |
      かれん さま

      コメントありがとうございました。

      北小卒業生にご覧いただけるのは、本当に嬉しい限りです。
      木造イコール手付かずの校舎、という先入観がありましたが、平成に入ってから改築していたんですね。

      改築してもこの趣き、というのはとても素敵ですね。

      改築後の校内を見ていただける良い機会となって良かったです。

      宜しければまた当ブログも覗いてみて下さい☆
      | YKP@draft | 2008/11/13 1:06 AM |
      コメントする